ホーム > 最新情報

最新情報

農業体験

ぐんまアグリトライアルファーム2期生募集継続について

2014.04.18

んまアグリトライアルファームの、お申し込みありがとうございました。
募集の締め切り日が過ぎましが、まだ空きがありますので引き続き募集を行います。
  (残数) 体験農園コース 4名
        入門コース    3名

応募を逃したという方などはチャンスです。
お申込みをお待ちしております。


体験農園2期農地.JPG
第2期で使用する農園です。

*************************************
農業や作物の栽培に関心があるみなさん!

ぜひ農業の体験をしてみてはいかがでしょう。
体験農園コースでは、1年間講師による指導がついていますので、じっくり取り組めます。
市民農園で野菜栽培をやっているけど、指導を受けてみたい方も、もちろんOK!
具体的な就農を考えるまえに、仕事に就きながら1年間作物栽培の体験ができるのが本講座の特徴です。

もちろん暑い寒い時期の厳しい作業もありますが、
その分収穫した時や食べた時の感動がありますよ~

応募したい方はこちらにある応募用紙に記入してください。
農業を体験したい:http://www.gnk.or.jp/taiken/

ご不明な点があれば、当公社までお気軽にお問合せください。

農業体験

体験農園4月6日講習後の状況について(H25年 1期生)

2014.04.18

受講生(H25年1期生)のみなさんへ

先日の講習はお疲れ様でした。

雑草も生えはじめたため、いきなり除草から入って大変だったと思います。
参加できなかった方は、雑草処理だけでも進めてください。

さて、播いたチンゲンサイとコマツナの芽が出始めました。
チンゲンサイコマツナ.JPG
やっぱりかわいいものです。

さて、講習もあと2か月余りで終了になります。
鍬の使い方や種まきや作物管理などいろいろありました。
ご自身の区画に出向いて、これまでの講習を振り返ってみてはいかがでしょうか。

なにかわからないことなどありましたら、
担当までお気軽にご連絡ください。

農業体験

ぐんまアグリトライアルファーム第2期生 受講者の募集を開始します。

2014.03.05

ぐんまアグリトライアルファーム第2期生 受講者募集について

概 要  
 ぐんまアグリトライアルファーム第2期は、農業初心者向けに農業指導を受けながら作物栽培を学ぶ「体験農園コース」(1区画70㎡程度)と、農業に関する基礎知識があり、本格的な野菜栽培に取り組みたい方向けの「入門コース」(1区画500㎡程度)を用意しました。

 

募集するコースと対象者 
 ① 体験農園コース
     (内 容)  
      露地野菜の栽培方法及び作業機械の操作など、農業の基本的な知識と技術を身につけていただき
      ます。 内容は実技が中心です。
      (対象者) 
       農業未経験者。群馬県内において将来農業に就くことを目標としている方。
      (家庭菜園としての利用や、趣味的な利用が目的の場合は対象となりません。)
      ※ 普通自動車運転免許を保持しており、自家用車等で通園が可能な18歳~60歳程度の方   

 ② 入門コース   
     (内 容)
      日程が組まれた体験農園コースとは違い、基本的には播種から収穫までを、ご自身の判断で進めて
      いただきます。また、必要に応じて栽培指導を受けられ、露地野菜の栽培技術及び病害虫対策、
      作業機械の操作など、農業の基礎知識と技術向上に取り組んでいただけます。
     (対象者)
      野菜等の栽培経験を持ち、近い将来に群馬県内での就農を想定している方。
      ※普通自動車運転免許を保持しており、自家用車等で通園が可能な18歳~54歳程度の方。

申込み 
      申込書に必要事項を記入して当公社まで提出してください。
      

応募の締め切り  
      体験農園コース     平成26年4月15日まで
      入門コース        平成26年4月15日まで 
                      

申込などの詳しい内容についてはこちらをご覧ください。
「農業を体験したい」ページ http://www.gnk.or.jp/taiken/

農業体験

ぐんまアグリトライアルファーム「体験農園コース」スケジュール一部変更について(06)

2014.03.05

ぐんまトライアルファーム「体験農園コース」スケジュール一部変更について(06)

受講生のみなさんへ

2月は大雪により大変な状況になってしまいました。
体験農園の2月講習も、この雪の影響で実施ができない状況となってしまいました。
このため今度の3月9日に実施する内容は、2月の内容になる予定です。(レタス播種など)

また、第2期開始の関係で、スケジュールを一部変更しました。
6月の時間が変更になっていますので、
以下のファイルからご確認ください。
よろしくお願いします。
農業体験

ぐんまアグリトライアルファーム 「体験農園コース」第2期生募集について(予告)

2014.02.03

ぐんまアグリトライアルファーム 体験農園コース第2期生募集について(予告)

 

 現在行われております体験農園コース第1期は、

夏の暑さ、冬の寒さのなか、6月末修了に向けて受講生のみなさん頑張っております。

これからは、春に向けて野菜たちに変化がみられると思いますので楽しみです。

 

 さて、4月から体験農園コース第2期の開始に向けて準備を行っております。

講習内容や申込用紙は、準備が整い次第このホームページにて発表いたします。

 

参加をご希望される皆様には、申し訳ございませんが、

今しばらくお待ちください。

 

事務局より

 

 

 

 

前へ 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
アーカイブ
  • 農地中間管理事業
  • 農地・就農に関するよくある質問
  • 農業用語集
ページTOPへ