ホーム > 最新情報

最新情報

農業体験

体験農園コース(第3期)受講生のみなさまへ(農報03)

2015.06.06

体験農園コース第3期受講生のみなさまへ

いよいよ梅雨に入りそうな気配がしてきました。
農園の講習会も雨の様子をうかがいながらの開催になりますが、
6月7日の講習会は予定どおり実施しますのでご参加ください。
今後、開催延期等については、できれば前日まで、もしくは当日なってしまうこともありますが
みなさまへ連絡いたしますので、よろしくお願いします。

参考に6月4日の風が強い日でしたが、農園の様子です。
0604zentai.JPG


0604nasu.JPG


0604tomato.JPG

0604komatuna.JPG
コマツナは収穫時期です。

0604negi.JPG
ネギは定植します。

今回は、ネギとチンゲンサイ(セルトレイ苗)の定植の作業のほか、
ナス、トマトの整枝についての指導もあるなど、
盛りだくさんの内容になりますので、
ぜひご参加ください。

(注意)暑さ対策(帽子、飲み物など)の準備もお願いします。

事務局より
農業体験

2期生(H26)及び3期生(H27)の体験農園受講者のみなさまへ(農報02)

2015.05.22

ぐんまアグリトライアルファーム 第2期、第3期の体験農園受講者のみなさまへ

もう間もなく6月になります。
そろそろ梅雨入りが気になる季節になりました。
今回は3期生のみなさまの他に、今年3月で卒園された2期生のみなさまへもお知らせがあります。

======  2期生のみなさまへ =========

時間が経ってしまってお忘れになってしまったかもしれませんが、
昨年9月に種を播いたタマネギが収穫時期が近付いています。
こんな感じです。

tamanegi0522.JPG
まだ葉が立っているので、もう少しのようですが、
6月上旬ごろが良さそうです。

収穫(そのまま引き抜きます)して、すぐ食べる新たまねぎとしても良いし、
乾燥させて保存しながら食べても良いですね。
 乾燥方法(一例)
  1 収穫後に根を切る。
  2 2個のたまねぎの葉を結ぶ。
  3 棒などにつるす。

おそらく100個ほどになるので、保存する方が良いかもしれません。

来月6月7日には3期生の講習会がありますので、その時に来ていただければ
一緒に収穫や保存方法など話しができます。
また、圃場にはいつでも来ていただいて構わないので、
自由に収穫していってください。
わからないことは、いつでも管理者までご連絡ください。


====== 3期生のみなさまへ =======

今回(5月24日)は、農薬について正しい知識と理解をしていただくための講習となります。
無農薬でやりたい方もいらっしゃると思いますが、
消費者に無農薬野菜を理解してもらうためにも、
農薬についての知識があってこそ、その違いを説明できますので、

是非参加してください。

今日(22日)の状況です。
ナスとトマトは順調でした。(防風用の寒冷紗があるため写真はありません)
トウモロコシはこんな感じです。

kohn0522.JPG
そろそろ1本にしたいところですね。

エダマメも発芽が揃いました。

edamame0522.JPG


セルトレイのチンゲンサイです。

tingensai0522.JPG
農薬の講習の後は、このチンゲンサイの間引きを予定していますので、
作業が出来る服装でご参加ください。
また、いつものことですが暑さ対策(帽子、飲み物など)の準備も併せてお願いします。

事務局より

農業体験

体験農園コース(第3期) 講習(5月10日)のおしらせ(農報01)

2015.05.08

体験農園コース(第3期) 講習(5月10日)のおしらせ

受講者のみなさまへ

この連休中は、お出かけされた方や、お仕事をされた方、家で過ごした方など、
いろいろだと思いますが、どんなお休みだったでしょうか。

さて、さっそくですが連休明け日曜日から講習があります。
日時:5月10日10:00~15:00(1時間休憩)

前回はマルチ張り作業(みなさんクワの使い方が上手になりました)を行いましたが、
今回はその場所に、夏野菜の播種、植付作業を行います。

用意した苗と種です。
20150508tane.JPG
(苗)
トマト・・中玉トマト、ミニトマト(3種)
ナス・・・ナス、長ナス
(種)
トウモロコシ(2種)、エダマメ、チンゲンサイ、コマツナ
作業量としてはすこしボリュームがありますね。

先月みなさんが準備した区画の状況です。
20150508nouen.JPG
風でめくれていなくしっかりしています。

手前のジャガイモは順調です。ほどよく伸びてきたので、芽かきをしてあります。
ジャガイモは茎が多いと数が多く小さいイモになり、茎を減らすと数が少なく大きいイモになります。
元気がよい茎を2~4本程度残し、他は抜いてしまいます。
このあと土寄せ作業を行います。(作業時期と内容は後ほど)

寒冷紗のネギも定着しましたので、現地で確認してみてください。

講習当日は気温が上がることが予想されますので、
暑さ対策(帽子、飲み物など)の準備をして作業に臨んでください。

事務局より
農業体験

平成27年度ぐんまアグリトライアルファーム(第3期生)受講開始と募集の継続について

2015.04.17

平成27年度ぐんまアグリトライアルファーム(第3期生)受講開始と募集の継続について


                <<< 募集の継続について >>>

 平成27年度ぐんまアグリトライアルファーム(第3期生)が、4月19日より開始いたします。
まだ募集については、引き続き行っていきますので、ご興味がある方やチャレンジしたい方は、
是非ご応募してください。
ご不明な事がございましたら、農園の見学もできますので、お気軽にご連絡ください。

ご連絡先:027-251-1220(群馬県農業公社)

詳しい資料はこちら: http://www.gnk.or.jp/taiken/


               <<< ご応募されたみなさまへ >>>

各コースごとのご案内をご覧ください。


*** 体験農園コース ************************

ぐんまアグリトライアルファーム体験農園コースへのお申込み有り難うございました。
みなさまのいろいろな想いがあるなかで、今回参加されるものと思います。
毎年参加されるみなさまのなかには、始めてクワを持って作業される方もいます。
当農園担当もサポートしますので、肩の力を抜いて安心してご参加ください。

さて、以下のとおり4月19日第3期の入園式と第1回目の講習が開始されます。

(入園式)
 日時:4月19日(日)10:00~11:00(予定)
 場所:ぐんまアグリトライアルファーム内教室
 内容:事務所や講師の挨拶、各自自己紹介、講習の説明など

(1回目講習)
 日時:4月19日(日)11:10~15:00(予定)(昼1時間休憩)
 場所:農園内教室と現地
 内容:栽培の基礎知識、ネギの仮植え等

  ・講習の内容については、当日講師の判断で変更する可能性があります。
  ・当日は汚れてもよい服装で御願いします。
  ・お昼は教室で食べることができます。

今日撮影した現地の様子です。
こちらがみなさまの研修農園です。
kukaku150417.JPG

共同区画には、ジャガイモが植えつけてあります。
これまで気温が低かったこともあり、ようやく芽が出始めました。

jyagaimo150417.JPG


こちらは講習で使用するネギ苗です。
2期生のみなさんが播種しました。

negi150417.JPG


この体験農園では、いろんな方々が参加されています。
栽培等の勉強はもちろんですが、
ほかの方々と交流をして人脈をつくるなど、この体験農園をフルに活かしてください。


*** 入門コース **************************

ぐんまアグリトライアルファーム入門コースへお申込み有り難うございました。
みなさまにおかれましては、これから先のいろんな目標があって参加されたものと思います。
「就農」の入口としての、この入門コースを存分に活用してください。

4月19日に入園式がありますが、主に体験農園コースの方々中心の内容になります。
話しのなかでは施設の説明もありますので、ご興味がございましたらご参加ください。

(入園式)
 日時:4月19日(日)10:00~11:00(予定)
 場所:ぐんまアグリトライアルファーム内教室
 内容:事務所や講師の挨拶、各自自己紹介、講習の説明など


今日撮影した現地の様子です。
こちらは1番2番の区画です。
1to2 nyumon150417.JPG
すでに作物がある区画があります。何を作るのか楽しみです。

3番、4番の区画です。
3to4 nyumon150417.JPG

もう資材があって、こちらもやる気満々の方もいます。

これから1年間、入門コースではみなさまの計画により自由に作業していただきます。
ご不明な点がございましたら、農園担当までご連絡ください。


******************

これから1年間よろしく御願いいたします。

4月17日 事務局より

******************

農業体験

平成27年度ぐんまアグリトライアルファーム(第3期生)募集期間の延長について

2015.03.30

平成27年度ぐんまアグリトライアルファーム(第3期生)の受講生募集について

現在平成27年度ぐんまアグリトライアルファーム(第3期生)の募集を行っています。
まだ募集に余裕があるので、迷っている方はこの機会にぜひ応募してみてください。

応募の締め切りを4月10日(金)までとします。

しくはこちら: http://www.gnk.or.jp/taiken/

ご不明な点があれば、群馬県農業公社(電話027-251-1220)まで、お気軽にご連絡ください。

=== あなたのご応募をお待ちしております。 ===
前へ 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
アーカイブ
  • 農地中間管理事業
  • 農地・就農に関するよくある質問
  • 農業用語集
ページTOPへ