ホーム > 最新情報

最新情報

農業体験

平成27年度ぐんまアグリトライアルファーム(第3期生)受講開始と募集の継続について

2015.04.17

平成27年度ぐんまアグリトライアルファーム(第3期生)受講開始と募集の継続について


                <<< 募集の継続について >>>

 平成27年度ぐんまアグリトライアルファーム(第3期生)が、4月19日より開始いたします。
まだ募集については、引き続き行っていきますので、ご興味がある方やチャレンジしたい方は、
是非ご応募してください。
ご不明な事がございましたら、農園の見学もできますので、お気軽にご連絡ください。

ご連絡先:027-251-1220(群馬県農業公社)

詳しい資料はこちら: http://www.gnk.or.jp/taiken/


               <<< ご応募されたみなさまへ >>>

各コースごとのご案内をご覧ください。


*** 体験農園コース ************************

ぐんまアグリトライアルファーム体験農園コースへのお申込み有り難うございました。
みなさまのいろいろな想いがあるなかで、今回参加されるものと思います。
毎年参加されるみなさまのなかには、始めてクワを持って作業される方もいます。
当農園担当もサポートしますので、肩の力を抜いて安心してご参加ください。

さて、以下のとおり4月19日第3期の入園式と第1回目の講習が開始されます。

(入園式)
 日時:4月19日(日)10:00~11:00(予定)
 場所:ぐんまアグリトライアルファーム内教室
 内容:事務所や講師の挨拶、各自自己紹介、講習の説明など

(1回目講習)
 日時:4月19日(日)11:10~15:00(予定)(昼1時間休憩)
 場所:農園内教室と現地
 内容:栽培の基礎知識、ネギの仮植え等

  ・講習の内容については、当日講師の判断で変更する可能性があります。
  ・当日は汚れてもよい服装で御願いします。
  ・お昼は教室で食べることができます。

今日撮影した現地の様子です。
こちらがみなさまの研修農園です。
kukaku150417.JPG

共同区画には、ジャガイモが植えつけてあります。
これまで気温が低かったこともあり、ようやく芽が出始めました。

jyagaimo150417.JPG


こちらは講習で使用するネギ苗です。
2期生のみなさんが播種しました。

negi150417.JPG


この体験農園では、いろんな方々が参加されています。
栽培等の勉強はもちろんですが、
ほかの方々と交流をして人脈をつくるなど、この体験農園をフルに活かしてください。


*** 入門コース **************************

ぐんまアグリトライアルファーム入門コースへお申込み有り難うございました。
みなさまにおかれましては、これから先のいろんな目標があって参加されたものと思います。
「就農」の入口としての、この入門コースを存分に活用してください。

4月19日に入園式がありますが、主に体験農園コースの方々中心の内容になります。
話しのなかでは施設の説明もありますので、ご興味がございましたらご参加ください。

(入園式)
 日時:4月19日(日)10:00~11:00(予定)
 場所:ぐんまアグリトライアルファーム内教室
 内容:事務所や講師の挨拶、各自自己紹介、講習の説明など


今日撮影した現地の様子です。
こちらは1番2番の区画です。
1to2 nyumon150417.JPG
すでに作物がある区画があります。何を作るのか楽しみです。

3番、4番の区画です。
3to4 nyumon150417.JPG

もう資材があって、こちらもやる気満々の方もいます。

これから1年間、入門コースではみなさまの計画により自由に作業していただきます。
ご不明な点がございましたら、農園担当までご連絡ください。


******************

これから1年間よろしく御願いいたします。

4月17日 事務局より

******************

農業体験

平成27年度ぐんまアグリトライアルファーム(第3期生)募集期間の延長について

2015.03.30

平成27年度ぐんまアグリトライアルファーム(第3期生)の受講生募集について

現在平成27年度ぐんまアグリトライアルファーム(第3期生)の募集を行っています。
まだ募集に余裕があるので、迷っている方はこの機会にぜひ応募してみてください。

応募の締め切りを4月10日(金)までとします。

しくはこちら: http://www.gnk.or.jp/taiken/

ご不明な点があれば、群馬県農業公社(電話027-251-1220)まで、お気軽にご連絡ください。

=== あなたのご応募をお待ちしております。 ===
農業体験

平成27年度ぐんまアグリトライアルファーム(第3期生) 申込み受付中!!

2015.03.23

平成27年度ぐんまアグリトライアルファーム(第3期生) 申込み受付中 

いま体験農園コースと入門コースの参加希望者のお申込みを受け付けています。

<体験農園コース>********************************
農業に興味はあるけど、経験がないという方!

体験農園コースの講習会は、実習を中心に年間25回(主に日曜日)を予定しており、
年間を通して栽培できる作物を取扱います。

講習では、講師による作物の特徴や栽培方法の話と、ほ場での実習を行います。
実習では、農具はもちろん管理機を使ったりすることもあるので、
実践に近い体験ができます。

講習日以外でも、時間があるときは自分の野菜を管理(草刈りや収穫)したりすることもOK。

これまでの講習では、始めてクワを持ったかたも体験しています。
料金5万円ですが、講習費や材料費など込みの価格なので、これ以上はかかりません。

ぜひ体験農園コースへ申込みをされてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら: http://www.gnk.or.jp/taiken/
今年度体験農園コースの様子
農園募集用2.JPG



<入門コース>***********************************
栽培について勉強はしたけど、農業で食べていくのに今一つ自身がないという方へ、
入門コースの500㎡(約3.3坪)の広さを使って、あなたの栽培計画を実践されてはいかがでしょうか。

ほ場では、申込者された方の都合に合わせて作業でき、必要があれば事前の申出によって、農園にある作業機械も使用できます。

料金3万円には、機械等使用料のみの料金なので、苗種代や肥料代などはご負担いただくことになりますが、
体験農園コース講師等のアドバイスをいただくことも可能です。

就農に自信をつけるため、準農的なこのコースへチャレンジされてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら:http://www.gnk.or.jp/taiken/

お申込み、ご質問などは、お気軽に群馬県農業公社(担当 黒沢)まで御願いします。
住所:〒371-0852 群馬県前橋市総社町総社2326-2 電話:027-251-1220



農業体験

平成27年度ぐんまアグリトライアルファーム(第3期生)受講生募集 開始!

2015.02.26

平成27年度ぐんまアグリトライアルファーム(第3期生)受講生を募集します。

 
 ぐんまアグリトライアルファームでは、農業初心者向けに農業指導を受けながら作物栽培を学ぶ「体験農園コース」(1区画70㎡程度)と、農業に関する基礎知識があり、本格的な野菜栽培に取り組みたい方向けの「入門コース」(1区画500㎡程度)の2つのコースがあります。

 

各コースの概要 
 ① 体験農園コース
     (内 容)  
      露地野菜の栽培方法及び作業機械の操作など、農業の基本的な知識と技術を身につけていただき
      ます。 内容は実技が中心です。
      (対象者) 
       農業未経験者。群馬県内において将来農業に就くことを目標としている方。
      (家庭菜園としての利用や、趣味的な利用が目的の場合は対象となりません。)
      ※ 普通自動車運転免許を保持しており、自家用車等で通園が可能な18歳~60歳程度の方

  

 ② 入門コース   
     (内 容)
      日程が組まれた体験農園コースとは違い、基本的には播種から収穫までを、ご自身の判断で進めて
      いただきます。また、必要に応じて栽培指導を受けられ、露地野菜の栽培技術及び病害虫対策、
      作業機械の操作など、農業の基礎知識と技術向上に取り組んでいただけます。
     (対象者)
      野菜等の栽培経験を持ち、近い将来に群馬県内での就農を想定している方。
      ※普通自動車運転免許を保持しており、自家用車等で通園が可能な18歳~54歳程度の方。

申込み方法 
      申込書に必要事項を記入して当公社まで提出してください。
      

応募の締め切り  
      各コース 平成27年3月31日(火) 郵送の場合は当日消印有効

      

講習内容など詳しくはこちらをご覧ください。  
「農業を体験したい」ページ http://www.gnk.or.jp/taiken/


農業体験

ぐんまアグリトライアルファーム第2期のみなさんと第3期募集(予告)について

2015.02.08

ぐんまアグリトライアルファーム 第2期のみなさんと第3期生募集(予告)について

 

 <第2期の受講生のみなさんへ>

暑い中寒い中、いろいろ栽培等の体験をしてきましたが、いかがだったでしょうか。
この講習も早いもので来月3月で修了となってしまいます。
事務局としては、講習修了後もみなさんのお手伝いができればと考えていますので、
ご不明なことはどんどん質問してください。
また、2月15日(日)の講習では、アンケートをお配りします。
これまでの内容を振り返って記入してください。

 
<来年度の第3期参加をご希望されるみなさまへ>

 現在4月から第3期の開始に向けて準備を行っております。

講習内容や申込用紙は、準備が整い次第このホームページにて掲載いたします。(2月末ごろを予定)


参加をご希望される皆様には、申し訳ございませんが、

今しばらくお待ちください。

 

ぐんまアグリトライアルファーム事務局より

前へ 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
アーカイブ
  • 農地中間管理事業
  • 農地・就農に関するよくある質問
  • 農業用語集
ページTOPへ